A/Bテスト - 1つのキャンペーン内で2つ、もしくはそれ以上の要素を同時にテストするときに使用します。例: タイトルは同じだが、2つの異なるサムネイル画像を使用したアイテムの、どちらが効果が良いかをテストする。
アクション - サイトのコンバージョン。アクションはキャンペーンレポートのアクション数に表示されます。
アカウントID - Taboolaアカウント独自のIDです。これは管理画面のURL (ウェブサイトアドレス) 部分に含まれています。例: あなたのアカウントIDが123456の場合、管理画面のURL部分で、次のように表示されます: https://backstage.taboola.com/backstage/123456
--- アトリビューション - Taboolaはコンバージョンしたユーザーが、いつ最後にTaboola経由で広告をクリックしたかでアクションを計測します。例: ユーザーが火曜日にTaboola経由で広告をクリックし、その後、同じユーザーが金曜日にコンバージョンした場合、バックステージ上では火曜日のデータに「アクション」 (コンバージョン) が表示されます。
アカウント - アカウントにはあなたのメールアドレス、パスワード、請求情報が紐づいています。アカウント下で1つ、またはそれ以上のキャンペーンを作成できます。
自動請求 - この請求方法は、予め請求金額が設定されており、設定された請求金額を消費するごとに自動請求が発生します。
平均CPC -平均クリック単価。
ブランディングテキスト - Taboolaの広告掲載枠でキャンペーンアイテムのタイトルと サムネイル画像下に表示されるブランディングテキスト(媒体名やコンテンツ出稿主、商品名など)。
キャンペーン - ブランディングテキスト、予算、CPC、ターゲットオーディエンスを設定できます。
キャンペーンアイテム - Taboolaの広告掲載枠でユーザーが閲覧およびクリックできるもの。
クリック - キャンペーンアイテムがユーザーにクリックされた総数。
コンテンツタイプターゲティング - 特定のトピックに関するウェブページにキャンペーンをターゲットすること。例: スポーツブログを持っていて、スポーツサイトにのみキャンペーンを表示したい場合。
コンバージョン - ランディングページでユーザーがアクション(登録、購入など)すること。コンバージョンとは、商品購入、ページビュー、メールサインアップ、また、あなたとあなたのビジネスに有益なその他のアクションのことです。
コンバージョン率 (CVR) - Taboolaキャンペーンからコンバージョン(購入、ページビューなど)に至った訪問者の割合。
コンバージョントラッキング - Taboolaのキャンペーンアイテムでいつコンバージョンが発生したのかを知ることができます。
コンバージョントラッキングコード - コンバージョンのトラッキングを可能にするウェブサイトのコード。
CPA (Cost Per Action) - コンバージョン(アクション)あたりのコスト。キャンペーンの平均CPAを計算するには、費用の総額をアクション数で割ります。例: 500円かけて10個のコンバージョンを得たら、CPAは500円/10 = 50円です。
CPC (クリック単価) - 1キャンペーンアイテムの1クリックに対する支払額。
CPM (インプレッション単価) - キャンペーンアイテムが1000回表示されるごとに支払う金額。例: CPMが5円の場合、キャンペーンアイテムが1,000回表示されるごとに5円支払ったという意味です。
--- 与信額 - Taboolaで月間で消費可能な金額。請求方法を月間請求(請求書発行の月末締め翌月払い)にしている場合、与信額が付与されます。
CTR (クリックスルー率) - キャンペーンアイテムをクリックしたユーザーの割合を計測したもの。
デスティネーションURL - キャンペーンアイテムをクリックしたユーザーに最終的に表示させたいウェブサイトのURL。これはギャラリー、ブログ、記事、動画など、あらゆるタイプのウェブサイトが当てはまります。
除外ターゲティング - キャンペーンターゲティングからウェブサイトを訪れたことのあるユーザーを除外できます。
--- インプレッション - ユーザーがキャンペーンアイテムを閲覧した回数。キャンペーンアイテムが表示されるたびに、1インプレッションが加算されます。
ランディングページ - ユーザーがキャンペーンアイテムをクリックして最初に到達するページ。
月間請求 - Taboolaが毎月請求書を発行して請求します。請求書には一カ月に消費した広告費の総額を記載しております。
ページビュー - キャンペーンアイテムがクリックされ、ページが表示された回数。この測定法は通常、「ページ・パー・ビジット」と呼ばれます。
前払い請求 - この請求方法では、キャンペーンを配信する前に、支払いをしなければなりません。例えば、5,000円をお支払いいただいた場合、キャンペーンは5,000円を消費し尽くすまで配信されます。
リタ―ゲティング - ウェブサイトを訪れたことのあるユーザーにキャンペーンアイテムを表示できます。これは、ブランド認知やコンバージョンなど、数多くのマーケティング目標に役立ちます。
ROI (投資利益率) - 投資/広告コストに対する純利益率。
サーバー間(S2S)トラッキング - モバイルアプリコンバージョントラッキングともいいます。これはモバイルアプリのキャンペーンパフォーマンスをトラッキング、測定するのに役立ちます。
支出限度額 - キャンペーンの総予算。
支出 - 特定期間のキャンペーンの総支出。
サムネイル - Taboolaの広告掲載枠でタイトルの上に表示される画像。
タイトル - サムネイル画像の下に表示されるキャンペーンアイテムのヘッドライン。
URLパラメーター - キャンペーンアイテムをクリックした後のユーザーの行動をモニターするトラッキングツール。
動画ビュー - キャンペーンアイテムをクリックした後にユーザーが視聴した動画視聴数。
ビューアブルインプレッション - キャンペーンアイテムがユーザーにより閲覧された回数。 キャンペーンアイテムが画面に1秒間(MRC基準にもとづく)表示されるたびに、1インプレッションが加算されます。