この記事では、キャンペーンレポートで確認できるキャンペーンデータのご説明をします。キャンペーンレポートの詳細については、こちらをご覧ください。
ほとんどのキャンペーンデータは、管理画面にログインしたときに最初に表示される [Campaign Summary] ページで確認できます。
[Campaign Summary] ページでは、取得したレポートについて次の指標が表示されます。
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インプレッション - キャンペーンアイテムがページに読み込まれた合計回数。キャンペーンアイテムが表示されるたびに、1インプレッションとしてカウントされます。
- ビューアブルインプレッション - キャンペーンアイテムがユーザーに実際に見られた合計回数。キャンペーンアイテムが1秒間以上 (MRCの基準) 画面に表示されるたびに、1インプレッションとしてカウントされます。
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CTR (Clickthrough Rate) - キャンペーンアイテムをクリックしたユーザーの割合を測定します。CTRは、キャンペーンアイテムのクリック数をキャンペーンアイテムのインプレッション数で割って計算されます。
- ビューアブルCTR - 実際にユーザーに見られたキャンペーンアイテムをクリックしたユーザーの割合を測定します。ビューアブルCTRは、キャンペーンアイテムのクリック数をキャンペーンアイテムのビューアブルインプレッション数で割って計算されます。
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クリック - キャンペーンアイテムへのクリックの総数。
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平均CPC - クリックごとに請求された平均金額。これは、クリックの合計費用をクリックの合計数で割ることによって計算されます。
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CPM (1000インプレッションあたりのコスト) キャンペーンアイテムの1,000インプレッションごとに支払う金額。たとえば、CPMが0.25ドルの場合、キャンペーンアイテムの1,000インプレッションごとに0.25ドルを支払うことを意味します。
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ビューアブルCPM - キャンペーンアイテムのビューアブルインプレッション1000件あたりに支払う金額。たとえば、ビューアブルCPMが0.25ドルの場合、キャンペーンアイテムの1,000ビューアブルインプレッションごとに0.25ドルを支払うことを意味します。
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コンバージョン率 (CVR) - コンバージョン (購入、ページビューなど) を達成したTaboolaキャンペーンからの訪問者の割合。コンバージョン率は、コンバージョンを達成したユーザーの数をキャンペーンアイテムをクリックしたユーザーの数で割って計算されます。
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コンバージョン - これは、お客様のサイト上で発生したコンバージョンを、Taboolaのコンバージョントラッキングコードでトラッキングしたコンバージョンです。
重要:複数のコンバージョンをトラッキングしている場合、それらはすべてこの列でカウントされます。重要:Taboolaのアトリビューションは、コンバージョンを達成したユーザーがキャンペーンアイテムをクリックしたタイミングに基づいて、コンバージョンを計測します。たとえば、ユーザーが火曜日にキャンペーンアイテムをクリックし、その同じユーザーが金曜日にコンバージョンを達成した場合、管理画面では火曜日のデータにコンバージョンを表示します。グーグルアナリティクスではコンバージョンを異なる方法で、おそらくコンバージョンが完了した日にトラッキングする可能性があるため、この点に注意することが重要です。
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CPA (Cost Per Action) - 製品の購入、ページビュー、メールのサインアップなど、定義した各コンバージョンに対して支払う金額です。キャンペーンの平均CPAを計算するには、合計金額をコンバージョン数で割ります。たとえば、500ドルを費やして10回のコンバージョンを獲得した場合、CPAは500/10 = 50ドル です。
CPAの詳細については、こちらをご覧ください。
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支出 - これは、選択した期間のキャンペーンの総支出です。
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CPCV (cost per completed view) - キャンペーンはXのCPCVを達成するように最適化されますが、広告が配信されるたびに料金が発生します。この指標は、Taboola Completionに基づいています。
- コンプリートビュー - 最後まで視聴されたすべての動画ビュー。
コンバージョンのアトリビューションについて
キャンペーンサマリーで表示されるコンバージョンには2つのアトリビューションタイプがあります。
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クリックスルーコンバージョン: ユーザーが広告をクリックし、30日以内にページでアクションを実行したときに発生します。
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ビュースルーコンバージョン: ユーザーが広告を見た時にはクリックしなかったが、広告を見てから24時間以内にページでアクションを実行したときに発生します。
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注: ビュースルーコンバージョンは、ビューアブルインプレッション (MRCの基準に基づき、広告の50%が1秒間以上表示されること) のみに起因します。
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注: コンバージョンのアトリビューションは設定できます。[Conversions] > [Pixel Settings] に移動して設定してください。
管理画面で利用可能なレポートの詳細については、こちらをご覧ください。