A/Bテスト - 1つのキャンペーン内で2つ、もしくはそれ以上の要素を同時にテストするときに使用します。A/Bテストの目的は、どのトラフィックがより良いパフォーマンスにつながるかをテストすることです。例: タイトルは同じだが、2つの異なるサムネイル画像を使用したアイテムの、どちらが効果が良いかをテストする。
アクション - これはサイトで発生するイベントのことです。Taboolaピクセルでトラッキングできます。アクションはキャンペーンレポートのアクション数に表示されます。
アカウントID - Taboolaアカウント独自のIDです。これは管理画面のURL (ウェブサイトアドレス) 部分に含まれています。例: あなたのアカウントIDが123456の場合、管理画面のURL部分で、次のように表示されます: https://backstage.taboola.com/backstage/123456
アトリビューション - Taboolaはコンバージョンしたユーザーが、いつ最後にTaboola経由で広告をクリックしたかでアクションを計測します。例: ユーザーが火曜日にTaboola経由で広告をクリックし、その後、同じユーザーが金曜日にコンバージョンした場合、バックステージ上では火曜日のデータに「アクション」 (コンバージョン) が表示されます。
アカウント - アカウントにはあなたのメールアドレス、パスワード、請求情報が紐づいています。アカウント下で1つ、またはそれ以上のキャンペーンを作成できます。
自動請求 - この請求方法は、予め請求金額が設定されており、設定された請求金額を消費するごとに自動請求が発生します。デフォルトの請求金額は、10,000円です。
平均CPC -クリックごとにかかる単価の平均。コストをクリック数で割って計算します。
ブランディングテキスト - Taboolaのウィジェット内で表示される広告のタイトルとサムネイル画像下に表示されるブランディングテキスト(媒体名やコンテンツ出稿主、商品名など)。ブランディングテキストでは、広告の「裏側」に誰がいるか、ユーザーに知らせることができます。商品や配信されているウェブサイトの信頼感をユーザーに与えることができます。
キャンペーン - キャンペーンでは、ブランディングテキスト、予算、CPC、ターゲットオーディエンスを設定できます。キャンペーンには、1つ、またはそれ以上のキャンペーンアイテムが含まれます。
キャンペーンアイテム - キャンペーンアイテムはTaboolaのウィジェット内に表示されるユーザーが閲覧し、クリックするもののことです。
クリック - キャンペーンアイテムがユーザーによってクリックされた総数。
コンテンツタイプターゲティング - 特定のトピックのあるウェブページにキャンペーンを配信することができます。ターゲットするコンテンツタイプを選択すると、キャンペーンアイテムがそのトピックのあるウェブサイトまたはウェブページにのみ表示されます。例: スポーツブログを配信するにあたり、スポーツサイトのみにキャンペーンを表示したい場合など。
コンバージョン - ランディングページでユーザーがアクション(登録、購入など)すること。コンバージョンとは、商品購入、ページビュー、メールサインアップ、また、あなたとあなたのビジネスに有益なその他のアクションのことです。
コンバージョン率 (CVR) - Taboola経由でコンバージョン (購入、ページビューなど) したユーザーの割合。コンバージョン率は、コンバージョンしたユーザー数をキャンペーンアイテムをクリックしたユーザー数で割って算出します。
コンバージョントラッキング - Taboolaで配信いただいているお客様のサイトで、いつコンバージョンが発生したか知ることができます。
コンバージョントラッキングコード - お客様のウェブサイトに設置いただくコードで、Taboolaキャンペーンレポートにおいてコンバージョンのトラッキングを可能にします。
CPA (Cost Per Action) - これは、商品購入、ページビュー、メールサインアップなど、コンバージョン (アクション) ごとにかかるコスト(顧客獲得単価)です。キャンペーンの平均CPAを計算するには、費用の総額をアクション数で割ります。例: 500円かけて10個のコンバージョンを得たら、CPAは500円/10 = 50円です。
CPC (クリック単価) - これはキャンペーンアイテムがクリックされるごとに支払う金額です。
CPM (インプレッション単価) - キャンペーンアイテムが1000回表示されるごとに支払う金額。例: CPMが5円の場合、キャンペーンアイテムが1,000回表示されるごとに5円支払ったという意味です。
与信額 - Taboolaで月間で消費可能な金額。請求方法を月間請求(請求書発行の月末締め翌月払い)にしている場合、与信額が付与されます。
CTR (クリックスルー率) - これはキャンペーンアイテムをクリックしたユーザーの割合を計測します。CTRは、キャンペーンアイテムのクリック数をキャンペーンアイテムのインプレッション数で割って計算します。
デスティネーションURL - キャンペーンアイテムをクリックしたユーザーに最終的に表示させたいウェブサイトのURL。これはギャラリー、ブログ、記事、動画など、あらゆるタイプのウェブサイトが当てはまります。
除外ターゲティング - キャンペーンターゲティングからウェブサイトを訪れたことのあるユーザーを除外できます。そのため、繰り返しの訪問者ではなく、新しい訪問者に予算を使うことができます。
インプレッション - ユーザーがキャンペーンアイテムを閲覧した回数。キャンペーンアイテムが表示されるたびに、1インプレッションが加算されます。
ラインディングページ - ユーザーがキャンペーンアイテムをクリックしたときに最初に到達するページ。ランディングページのエクスペリエンス(体験)が良ければ良いほど、ユーザーをデスティネーションURLに導くことが簡単になります。
月間請求 - 月ごとに請求書を発行してTaboolaが請求する請求方法。請求書には一カ月に消費した広告費の総額を記載しております。
ページビュー - キャンペーンアイテムがクリックされ、ページが表示された回数。この測定法は通常、「ページ・パー・ビジット」と呼ばれます。
前払い請求 - この請求方法では、キャンペーンを配信する前に、支払いをしなければなりません。例えば、5,000円をお支払いいただいた場合、キャンペーンは5,000円を消費し尽くすまで配信されます。
リターゲティング - ウェブサイトを訪れたことのあるユーザーにキャンペーンアイテムを表示できます。これは、ブランド認知やコンバージョンなど、数多くのマーケティング目標に役立ちます。
ROI (投資利益率) - 投資/広告コストに対する純利益率。
サーバー間 (S2S) トラッキング - モバイルアプリコンバージョントラッキングともいいます。これはモバイルアプリのキャンペーンパフォーマンスをトラッキング、測定するのに役立ちます。これは、Taboolaでのキャンペーンで発生したアプリのインストールやアプリ内のアクションをトラッキングするのに役立ちます。
支出限度 - キャンペーンの総予算。これは、各月更新またはキャンペーン全体のいずれかのタイムフレーム内で、消費可能なキャンペーン予算です。
支出 - これは特定期間のキャンペーンの総支出です。
サムネイル - Taboolaのウィジェット内でタイトルの上に表示される画像。
タイトル - サムネイル画像の下に表示されるキャンペーンアイテムのヘッドライン。
URL パラメーター - キャンペーンアイテムをクリックした後のユーザーの行動をモニターする高機能トラッキングツール。URLパラメーターでは、Taboolaのキャンペーンアイテムをクリックした後にユーザーがどのような行動を取るか、解析プラットフォーム (例、Google AnalyticsまたはAdobe Omniture) を使って知ることができます。
動画ビュー - キャンペーンアイテムをクリックした後にユーザーが視聴する動画視聴数。
ビューアブルインプレッション - キャンペーンアイテムがユーザーにより閲覧された回数。 キャンペーンアイテムが画面に1秒間表示される (MRC基準にもとづく) たびに、1インプレッションが加算されます。